革命前夜祭からいまを

忘れたくないので綴ります。

パシフィコ横浜が小さく見えました。(8月4日の記憶)

MeseMoa.の「パシフィック展望台」を聴きながらつれづれ。

 

私がMeseMoa.のライブに初めて参戦した時のことについての備忘録。

 

今思い出しても鮮やかによみがえる1年ちょっと前の思い出。

もうすぐDVDが発売されるこのときにこの記事を書くのがなんだか感慨深いです。

 

2019年8月4日午前、みなとみらい駅に着く電車。

運よくMeseMoa.のツアー【 Ch.8~チャンネル8~】 パシフィコ横浜公演に参戦できることになった私。

みなとみらい駅には何回も来ているはずなのに知らない場所にみえました。

 

緊張する。なんだか申し訳ない気持ちになってくる。

私イルミィになって1ヶ月も経ってないんです。すいません。

曲もたぶんほとんどわからない。YouTubeでしか見てないから。

すみません。こんなド新規が。

やっぱりおとなしく有料配信見とけばよかったかな。

 

でも、このパシフィコ横浜公演が特別なことはわかっていたし。

このタイミングでハマってしまったので。

どうしても生で見たかったんです。すみません。

 

誰に向けたものでもない言い訳を心の中で繰り返していました。

 

でも、そのあとすぐに待ち合わせ場所でこの現場の、人のあたたかさを知ります。

最初は「こんにちは」の挨拶から。

 

「誰推しなんですか?」って聞かれて

「フォーゲルさん推しです!」って答えました。

”推し”って実際に口に出したのは初めてでした。

 

そのやりとりひとつで、こころがほどけました。

 

本当にこの出会いには感謝しかないです。

 

「私は〇〇推し」

今までの人生全く知らない者同士がその言葉一つで盛り上がれるってすごい。

あ、私ここにいてもいいのかも、って思えました。

そこからはいろいろなことを教えてもらって座席に向かいました。

 

そして始まるライブ。

 

感動。

圧巻。

迫力。

生歌。

高揚感。

すごい。

かわいい。

かっこいい。

面白い。

尊い

ダンス。

歌唱力。

 

すんげ。

 

私の語彙力では伝えきれない。伝えられない。

 

踊り手だった彼ら。友達同士で組んだグループ。

「アイドル気取りで何が悪い」って歌っていたのを「きっと人気者になるんだろうな」って思いながら横目で見てたあの時から数年。

 

…数年!!???

数年でどうしたらこの圧倒的パフォーマンスになるんでしょうか。

なんかすごいアイドルの遺伝子でも受け継いでたんでしょうかやっぱり。

 

いや実際は想像できないほどのメンバーの努力とか、イルミィの皆さんの応援が作り上げてきた空気感なのだろうな、と。思います。

 

パシフィコ横浜が小さく見えるよ。

もっと大きい箱でやろうよ。

って、本気で感じました。

素敵な空間でした。

しあわせなひと時でした。

 

幸せの一部↓

youtu.be

 

ちょっと個人的に自分自身が意外だったのは

私思った以上にフォーゲルさんを見てた。

 

見失うことなく追ってた。

推しカメラしてた。

追わざるを得なかった?

自然と目が行ってた? 

 

わからないけどとにかく自分がフォーゲルさん推しなんだとあらためて自覚しました。

 

アンコールで初披露されたYourID。

youtu.be

ゴリッゴリに踊るフォーゲルさん。

そのあとの挨拶で、優しいあたたかな笑顔でゆっくりと言いました。

 

「僕が大好きなメンバーを皆さんが好きで、そんな皆さんを僕は大好きです」

 

 

本当に素敵な言葉を紡ぐ人だなあと、心を鷲掴みにされました。

 

終わった後は、しばらく放心状態。

 

来てよかった。

本当に、参戦できてよかった。

これからもずっと、応援出来たらいいなあ。

武道館には行ったことがないから、初武道館はMeseMoa.のライブがいいなあ。

そう思いました。

 

感謝の気持ちを推し色のお菓子に込めてお渡ししたあと

もっとお話ししていたかったけど翌日仕事だったので電車で帰り

帰宅してからも興奮冷めやらぬまま

ニコニコのタイムシフトを見たかったけどグッとこらえ

無理やり眠りにつきました。

 

そんな、8月4日の記憶。

忘れずに、覚えておきたいので綴りました。